予防・メインテナンス

• 予防・メインテナンス

Prevent

いつまでもご自身の歯で
食事を楽しんでいただくために

「井村歯科クリニック」は、予防とメインテナンスに力を入れる東灘区の歯医者です。治療後の良い状態を保ち、生涯通してご自身の歯で食事を楽しむためには、定期的な歯科医院でのメインテナンスがとても大切です。

歯科衛生士と一緒に
病気を予防しましょう

歯科衛生士と一緒に病気を予防しましょう

歯医者で行う予防・メインテナンスとは、歯科衛生士が行う歯やお口をきれいにするクリーニングのことです。予防・メインテナンスを定期的に行えば、治療後の再発リスクが減り、歯を長く使い続けられます。生涯通して自分の歯で食事を楽しむためにも、歯科衛生士と一緒に病気を予防していきましょう。

一人ひとりに合った
適切な予防処置を行う

一人ひとりに合った適切な予防処置を行う

当院では、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせ、適切な予防処置を行います。患者さまごとに、歯並びや噛み合わせ、生活習慣、そして病気にかかるリスクが異なります。たとえば、歯と歯の間に隙間があれば、そこに汚れが溜まって歯石ができ、歯周病が進行しやすくなります。そのため、一人ひとりに合わせた処置が必要なのです。
お口の状態を把握した歯科衛生士が丁寧に歯をクリーニングし、一人ひとりに合ったセルフケア方法をアドバイスします。歯石を効率的に除去するため、3ヶ月に1回を目安にご来院ください。

エアフローで
隅々まできれいにして
虫歯・歯周病予防!

エアフローで隅々まできれいにして虫歯・歯周病予防!

エアフローは、パウダー状の粒子をジェット水流で歯の表面に噴射して、汚れを落とす機器です。歯の表面や歯と歯の隙間、歯周ポケットなどをきれいにクリーニングでき、虫歯・歯周病の原因となるバイオフィルムを除去できます。
また、タバコのヤニやコーヒーなどのステインなど、頑固な汚れも落とせます。通常の清掃器具では届きにくい場所の汚れも落とせるため、エアフローを用いれば効果的に歯のクリーニングを行えます。

当院の予防歯科メニュー

PMTC スケーリング
お口の衛生管理のプロである歯科衛生士が、専用機器を用いて歯をクリーニングするプロケアです。ブラッシングで落としきれない汚れを徹底的に除去して、歯の表面をツルツルにします。痛みはなく、処置後はスッキリ快適でき、汚れもつきにくくなります。 スケーラーという器具を用いて、歯に付着した歯石を取り除く処置です。柔らかくベタベタしたプラークと異なり、歯石は硬く歯の表面に強固にこびりついているため、ブラッシングでは除去できません。歯石は歯周病を進行・悪化させますので、スケーラーで定期的に削り取ることが大切です。
PMTC PMTC お口の衛生管理のプロである歯科衛生士が、専用機器を用いて歯をクリーニングするプロケアです。ブラッシングで落としきれない汚れを徹底的に除去して、歯の表面をツルツルにします。痛みはなく、処置後はスッキリ快適でき、汚れもつきにくくなります。
スケーリング スケーリング スケーラーという器具を用いて、歯に付着した歯石を取り除く処置です。柔らかくベタベタしたプラークと異なり、歯石は硬く歯の表面に強固にこびりついているため、ブラッシングでは除去できません。歯石は歯周病を進行・悪化させますので、スケーラーで定期的に削り取ることが大切です。
フッ素塗布 ブラッシング指導
定期的にフッ素を塗布することは、虫歯予防に効果的です。
また、お口の中をより効果的にきれいにできるケアグッズの紹介もします。
フッ素塗布 フッ素塗布 歯の表面に高濃度のフッ素を塗布する予防処置です。フッ素には、歯質強化や虫歯菌の働きを抑えるなどの効果があります。さらに、再石灰化の促進効果があり、虫歯菌が出す酸によって溶けた歯の、表面の修復が促されやすくなります。
定期的にフッ素を塗布することは、虫歯予防に効果的です。
ブラッシング指導 ブラッシング指導 ブラッシングは患者さまご自身でできる大切なセルフケアです。歯科衛生士が、患者さまのお口の状態や歯の生え方などを考慮して、適した磨き方をご提案し一緒に練習をします。
染め出しで
磨き残しを視覚化する

染め出しで磨き残しを視覚化する

ブラッシング後に歯に付着しているプラークを染め出すことで、磨き残し部分を患者さまご自身で可視化できるようになります。今後どの部分をしっかり磨くべきか、どのように磨けば磨き残しがなくなるのかを目で見て理解できるため、セルフケアで役立ちます。
また、歯のクリーニングでもより効果的にプラーク・歯石除去できるようになるメリットがあります。

ご年配の方にも人気!
デンタルエステで
心地よくお口を健康に

デンタルエステで心地よくお口を健康に

美容クリニックで行うフェイスエステのように、歯科医院ではデンタルエステと呼ばれるものがあります。歯科衛生士が指で行う、歯ぐきの表面や頬の内側のマッサージで、血行促進や唾液分泌の促進などの効果があります。
デンタルエステを行うとドライマウスが改善して抗菌作用が高まり、再石灰化や酸の中和などが促され、口臭や虫歯・歯周病予防効果が期待できます。また、入れ歯の吸着力を高め、装着時の違和感が減ったり、噛みやすくなったりするメリットもあります。

歯ぎしりや食いしばりを
改善する筋肉注射

歯ぎしりや食いしばりを改善する筋肉注射

当院のデンタルエステでは、お口を心地よく健康にすることができます。お口の筋肉にタンパク質を注射することで筋肉がリラックスし、筋肉の動きを調整して行きます。この注射により、食いしばりや歯ぎしり、顎関節症を改善させる効果が期待できます。また、ボツリヌス注射では、ボツリヌス菌の毒素から生産されたボツリヌストキシンと呼ばれる有効成分を筋肉に注射することで、筋肉の働きを抑えてリラックスさせることができます。なお、ボツリヌス菌またはその毒素を注射するわけではないので、ボツリヌス中毒になる心配はありません。

お子さまの初めての通院は
乳歯が生えるタイミングがお勧め

お子さまの初めての通院は乳歯が生えるタイミングがお勧め

お子さまの歯の健康をいつまでも保つためには、歯医者に通う・メインテナンスをすることに慣れるのが大切です。当院では、お子さまの歯やお口・あごの成長において気をつけていただきたい点や、お家でのブラッシングの仕方などを親御さまと一緒に確認しつつ、丁寧にご説明します。乳歯が生え始めたタイミングで、ぜひ一度、お子さまとご一緒にご来院ください。

歯並びを整えることが
病気リスク低下につながります
矯正治療について