• 初診の方へ

First

初めてでも気軽に通える

東灘区の「井村歯科クリニック」は、初めての方でも気軽に通える歯医者です。予約制ですが、痛みや腫れが強い方は当日でも可能な限り診療します。

より良い治療を行うために
まずは患者さまを
深く理解する

初診当日は、レントゲン撮影や口腔内写真撮影、歯周病のチェックなどの資料取りを行います。その検査結果をもとに、患者さまのお口の現在の状態や、治療方針についてのご説明を行います。そのため、当日は簡単なクリーニングのみを行います。激しい痛みや腫れなど緊急を要する症状がある場合は、あらかじめお電話にてお伝えください。

STEP 01

予約・受付

ご予約はお電話にて承っております。診療にかかる時間や治療費なども含め、希望や質問があればご相談ください。痛みがある場合は、我慢せずにお電話ください。お待たせすることもありますが、当日でも可能な限り診療します。

STEP 02

問診票の記入

初診の方は問診票の記入があるので、予約時間の10分ほど前にお越しください。問診票を受付にてお渡ししますので、お口や歯についての悩み、ご来院のきっかけや理由、病歴などをご記入ください。

STEP 03

詳しいカウンセリング・検査

カウンセリングでは、問診票を参考にしながら、さらに詳しくお話を伺います。必要に応じて、精密機器を使用して検査します。痛みなどのトラブルがある場合は、そちらの処置を優先することもあります。

STEP 04

治療についてご説明

カウンセリングや検診結果から、現在のお口の状態や悩みの原因をお伝えします。そのうえで、要望を踏まえて患者さまに合った治療法をご提案・ご説明いたします。治療内容にご理解・ご納得いただきましたら、治療を開始します。

STEP 05

治療

患者さまにご納得いただいた治療内容にて、治療を行います。治療では、事前の表面麻酔や針のない麻酔を用いてできる限り痛みを軽減するなど、なるべく負担がかからないように配慮します。ご安心ください。

STEP 06

今後についてご説明

治療後、再発により再び治療することがないように、セルフケア指導やメインテナンスなど、当院で行っているサポートについてご説明します。長くお口の健康を維持し、ご自身の歯で食事を楽しむためには、治療後の良い状態を維持することがとても大切です。

STEP 07

予防・メインテナンスの継続

再発予防のため、定期的にメインテナンスすることをお勧めしています。メインテナンスの頻度は、お口の状態によって異なります。患者さまごとにあったペースでお口の中を丁寧にチェックし、歯のクリーニングなどによって虫歯・歯周病の再発を予防していきます。

治療後の良い状態を保ち
再発リスクを抑えるために
予防・メインテナンスについて